研修生の募集は、4月28日で締め切りました。

 ありがとうございました。2021年度千葉科学大学動物危機管理教育研究センターが開催します「災害時獣医療人材育成プログラム」の募集を秋頃開始します。このホームページでもご案内します。どうぞお楽しみに!!

 動物支援ナースの「研修生制度」すでに災害動物支援危機管理士®を取得している先輩たちと交流しながら、資格取得を目指し、そのまま災害支援活動を行う企画です!3月から募集を開始しました研修生ですが…秋から開催される2か月間の「災害時獣医療人材育成プログラム」が受講できるか悩んでおられるとのお声をたくさん頂きました。所属されている動物病院との兼ね合いもあり急ぎ決められないともお聞きしました。

そこで!募集を4月28日(水)まで延長します。詳細とお申込みは、こちらから→https://doubutsushiennurse4.peatix.com/

Q、臨床現場にいませんが、災害時人材育成プログラムに参加できますか?
A、はい!可能です。認定動物看護師資格または、取得予定で動物看護師としての実務経験が3年以上ありましたら、現在他のお仕事をされていても、離職されておられても参加できます。

Q、臨床現場におりませんが、研修生として参加できますか?
A、はい。可能です。他のお仕事をしていたり、今は離職されておられます方もお待ちしております。動物支援ナースの隊員になるには、3年以内に「災害支援動物危機管理士®の取得が必要」と、しておりますので、認定動物看護師または、動物看護師の実務経験3年以上は、研修生でも必要な要件となります。

Q、遠方なので学費が3万円かかる上に、千葉科学大学までは、行けそうにないです。
A、ネット学習までを今年終え、千葉科学大学の実技実習の受講は、次年度に延期するといったことも可能です。

Q、災害時獣医療人材育成プログラムは、どのくらい学ぶようになりますか?
A、秋口から募集が始まり11月頃~12月末あたりまで、毎週配信されますe-ラーニングを見て、毎週末にレポートを提出するようになります。働きながらの受講は可能ですが、文科省認可のプログラムではございますので、およそ2か月間は、大変かと思います。

Q、研修生の募集は、今季のみでしょうか?
A、はい。今季のみと考えております。本来動物支援ナースは、千葉科学大学のプログラムを終え、災害支援動物危機管理士を取得しておりますことが参加要件となります。ですが…昨年COVID-19の影響で、災害時獣医療人材育成プログラムが中止になりましたので、今回研修生制度を設けました。修了生に色々聞きながら受講できますのは、心強いのではないかと思います。資格取得まで、3年の猶予を設けておりますので、その間ずっと研修生として、動物支援ナースにご参加頂きますことも可能です(年会費は必要です)

Q、3年後に研修生制度が終了しましたら、どうなりますか?
A、研修生のままの在籍期間は、3年となりますので、活動が終了することになります。その際一度ご退会頂きます。
ご退会の際は、「動物支援ナース」の名称での活動はできません。ご了承ください。
その後に災害支援動物危機管理士®を取得できました時点で、またいつでも「動物支援ナース」としてご登録頂けます。
そして、3年間の研修生としての期間も、災害動物看護について学ぶことができるかと思います。
災害支援動物危機管理士®の資格取得を目指してなく、災害についてのみ学びたいとお考えの方は、3年間研修生のままとなること、その後は「動物支援ナース」としての活動は行えないこと、その辺りをご了承の上お申込みくださいましたら幸いです。