【戸田市】あいパルみんなの防災DAYS参加

【1/27~2/4開催!】あいパルみんなの防災DAYS
2月3日(土)ペット同行避難~防災手帳づくりとペット交流会~
におきまして、講師をつとめさせていただきました!

会場は地域交流センター

会場のあいパルは「上戸田地域交流センター」です。
https://www.ipal-friendship.net/
こういった建物は、普段はペットがはいることはできません。
しかしながら、今回は特別に
・わんちゃんのみ
・伸びないリード使用
・室内ではケージやキャリーバッグから出さない
というルールで、わんちゃんと一緒にセミナーを受講することができたのです。
戸田市のみなさんに感謝!

室内ではキャリーバッグやケージ等に入れるルール

飼い主さんは、自分の荷物をもって、キャリーバッグにわんちゃんいれて、公的な施設に一緒に行く。
気付きました?これ、まるで「ペット同行避難訓練」と同じ行動なのです!

今回の参加者さんの中には、キャリーバッグに入ることができな子がいました。その子たちと飼い主さんは、出入り口に作られた専用スペースから出ないことが条件に。

また、キャリーバッグに入っていると吠えてしまう子もいました。
セミナー開始前に、この場合のトレーニング方法について個別レクチャーをしたうえチャレンジ。動物支援ナースの隊員の見守りのなか途中までがんばりましたが、専用スペースに移動されていきました。

キャリーに入れた子たちも、入れなかった子たちも、動物支援ナースの指示に従って、とてもマナー良く受講してくださいました。

防災手帳をつくろう

ペット防災についての説明からはじまり、みんなで一緒に「マイタイムライン防災手帳」を作る時間です。
飼い主さんたちはその場で自分の名前やわんちゃんの名前をしっかり書き込みました。真っ白な手帳を配布資料として大事に持ち帰るのではなく、かならずこの場で記入していただき、「自分の手帳」にしていただくことが目的です。
みなさんしっかり自分の手帳を持ち帰ってくれました!

クレートトレーニングについて学ぼう

後半は外の広場でモデル犬のポジちゃんと一緒にクレートトレーニングの方法について学びました。
ポジちゃんは今回の企画の連携・協力団体のひとつ㈱ナックプランニングさんのわんちゃんです。元気いっぱいの若いわんちゃん!


わんちゃんとの付き合い方の基本となる
・怖い想いをさせない
・痛い想いをさせない
・失敗を責めるのではなく、成功させて楽しく学ぶ!
ということをこの場で実践してもらいました。

交流会

交流会の時間には、個別にしつけに関する相談をうけたり、動物支援ナースの隊員が飼い主さんとわんちゃんの一緒に写真を撮って、手帳の表紙を飾ったり、飼い主さんとみんなで楽しい時間を過ごしました。
もし、災害がおきて避難した先に、ここで知り合った方と出会えたら、きっとその避難所はマナー良く人も動物たちが上手に住み分けして避難できる避難所になることでしょう!

ご協力くださったみなさん、ご参加してくださった飼い主さんとわんちゃんたち、ナックプランニングのみなさんとポジちゃん、ありがとうございました!

担当:谷茂岡