【茨城県】防災手帳セミナーを開催

2024年3月31日 茨城県つくば市にあるおひさま犬猫クリニックにて防災手帳セミナーを開催しました。

ネコちゃんの飼い主様1名と
ワンちゃんの飼い主様4名が
参加してくださいました。

セミナーでは、豊後より
今回開催の経緯や、災害を自分事として考えていくことの大切さ、動物支援ナースの活動や理念などを詳しくお伝えしてから、防災手帳の書き込み(同行避難についてや、マイタイムラインも深くお伝えしました)非常食の試食、防災グッズのご紹介をしていきました。

アットホームで、皆さんが
発言しやすい環境になるよう心がけました。

受け答えをしながら、皆さん熱心に防災手帳に書き込んでくださいました。

今回参加してくださった方は、お住まいがバラバラで県をまたいでの参加だったので、うちの地域ではこうなんだよ!などシェアしながら進められました。

非常食も初めて食べます!
美味しいね!
もっとこういうのもあったらいいね!という意見。

防災グッズもこれ初めてみた!といいながら、セミナー中にポチっと購入された方もいました。

皆さんとシェアしたり意見を出し合いながらのセミナーはそれぞれの引き出しが広がったように思います。

中でも嬉しかったのが
セミナーをしめても誰1人帰らない現象が起きました。
15分ぐらいそれぞれ話しても話が尽きませんでした。

院長先生もとても良かった。
病院でも備蓄していきたい。
継続的に開催したいですと言ってくださいました。

私達もとても楽しくて良い経験ができました。

おひさま犬猫クリニックのみなさま、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました! 

今後も継続していきますので今回参加できなかった方は是非ご参加ください。
お待ちしています。

担当 豊後 河内