美祢市の災害ボランティアセンターに行っています。

美祢市の災害ボランティアセンターへ行ける日があれば、伺うようにしています。
7月1日の大雨で、被災した地域があり…それも川のカーブが大きい場所が被災している状況ですので、
浸水被害のある場所が、広範囲で点在している状況です。

山口県では7月5日現在、美祢市、山口市、下関市に災害ボランティアセンターが立ち上がっています。https://www.yamaguchikensyakyo.jp/n_news/3666/

美祢市社会福祉協議会
https://www.facebook.com/mineshakyo

高齢者や被災家族が、多く支援の手を必要としておりましたが、7月20日からは、30名の募集にて動くようになりました。
多い時には、150名近いボランティアさんに支えられて、美祢市も少しずつ復旧が進んでおります。

【災害ボランティア活動へ参加する前にご一読下さい】出典:全国社会福祉協議会 
https://www.saigaivc.com/volunteers/

山口県が被災した翌週には、福岡県久留米市や、佐賀県でも浸水被害があり、先日は、秋田県にて浸水被害が出ております。
本当にどこにいても安全な訳ではなく、家族で備えておくこと!いざという時の避難の選択肢をたくさん持つことがとても大事だと感じております。

被災地支援で、お会いしたラブラドールくんです。支援に入っているボランティアさんに吠えることなく、しっぽをふって迎えてくれるとっても賢い良い子です。
避難指示が出た時に、ご家族とともに、近くの避難所に行ったそうです。
まさしく、飼い主と一緒に安全な場所に避難【ペット同行避難】ができていました!!

そして大雨で外での繋留は難しい中、ご近所さんも知り合いばかりとのことで、避難所の室内で一緒に過ごしたそうです。
地域性もあるかもしれませんが、日頃からご近所のアイドル的存在だったのも大きいと考えます。
日頃からしつけや病気予防をしっかり行っていること、清潔に気を付けることなども大切なことです。

一日でも早い復旧、復興ができるといいですね!と会話しながら、ラブラドールくんの健康チェックもしてお家を後にしました。

その他にもペットたちは、家族と一緒に2階にいたり、ボランティアさんにびっくりして隠れています!という猫がいたり…
飼い主自身のことよりも「猫の場所だけは確保しました」などともお話され、ペットたちは、いつもの生活を取り戻す活力になっていると感じました。

今回は、ペット支援というよりは、人の医療支援で現地に入っておりますので、まずは高齢者や家族、飼い主さまの生活を取り戻すことを支え、ペットも共にいましたら支えてきたいと思います。

現地の看護師さんのチームにも、動物支援ナースの隊員たちにも、そして動物病院の先生や飼い主さま、応援下さる方々にも応援して頂きながら活動が行えております。本当に感謝です。